【うさぎの梅毒トレポネーマ】感染してしまった時の症状・対処法・注意点まとめ

今回は、うさぎがうさぎ梅毒「トレポネーマ」に感染してしまった時の対処法についてまとめました。

飼育係
我が家には、2羽のうさぎがいます。
もち男
もち男です。
きなこ
きなこです。

もち男はペットショップ、きなこはホームセンターでそれぞれ購入して、家族になりました。

きなこを飼い始めてすぐに様子がおかしくなり病院へ連れて行くと、「トレポネーマ」に感染していることが判明。

どうやらホームセンターにいた頃から感染していたようでした。

f:id:matsugorookoku:20190424144246j:plain

それから約2ヶ月ものトレポネーマとの闘病生活が始まりました。

きなこ
今回は、きなこがトレポネーマになった時の経験を踏まえて、うさぎの梅毒「トレポネーマ」について詳しくまとめたよ。
この記事はこんな人向け!
  • うさぎの感染症について知りたい人
  • うさぎのトレポネーマについて関心がある人
  • うさぎが大好きなそんな人

うさぎの梅毒「トレポネーマ」とは?

トレポネーマとは

トレポネーマとは、うさぎ同士で感染する伝染病です。

症状が人間の梅毒と似ているため、「うさぎ梅毒」とも呼ばれています。

もち男
感染力が非常に強いから、うさぎを多投飼育している場合は特に注意が必要な感染症だよ。

※人間のものとは原因菌が異なるため、人間への感染の心配はありません。

感染経路

感染経路は、一般的には交尾によってうさぎからうさぎへと感染すると言われています。

ですが、うさぎ同士が直接接触するだけでも感染してしまう感染力の強い病気です。

子うさぎの場合は、母うさぎから感染することが多いようです。

きなこ
きなこの場合も母ちゃんから感染したんだろうな。兄弟たちは大丈夫だったのかな…。

主な症状

トレポネーマの主な症状は、陰部の炎症、口・鼻の炎症です。

陰部や口・鼻の発赤、ただれ、かさぶた、イボなどが見られることが多いです。

主な症状は皮膚に見られ、全身状態が悪化する病気ではないと言われています。

ですが、メスのうさぎでは流産や不妊などの症状が見られることがあるようです。

きなこの場合は、子うさぎだったこともあったのか、陰部の炎症は見られませんでした。

ただ、鼻水がひどく、鼻周辺がグジュグジュで痛々しいお顔になっていました。

頻繁にクシャミもしており、最初はうさぎの風邪(スナッフル)なのかな?と思っていました。

きなこ
闘病中には鼻にイボもできたんだよ。きなこのかっこいい顔が台無しだ。
f:id:matsugorookoku:20190221000106j:plain

トレポネーマに感染してしまったらどうすればいいの?

トレポネーマに感染した時の対処法

症状が見られたら、すぐに動物病院に連れて行きましょう。

また、うさぎを多頭飼いしている場合は、二次感染(別の元気なうさぎに感染してしまうこと)を防ぐために、トレポネーマのうさぎは隔離する必要があります。

きなこがトレポネーマに感染していることが分かった時は、すぐにきなこのゲージを別の部屋に移動して完全に隔離しました。

主な治療方法

トレポネーマの治療では、抗菌剤の投薬を行います。

ですが、トレポネーマは完治が難しく、再発することが多い病気です。

症状が消失してからも、しばらく投薬を続けることで再発を防止していきます。

きなこ
1ヶ月薬を飲み続けたのに薬を止めたら再発してしまったから、さらにもう1ヶ月病院に通うことになったんだよ。
もち男
トレポネーマの治療は、隔離の徹底と根気強く薬を飲ませ続けることが大切なんだね。ほんとによく頑張ったよ!

うさぎの薬の飲ませ方

我が家のかかりつけの動物病院で処方されたトレポネーマの薬は大きな錠剤(抗菌剤)でした。

錠剤をそのままボリボリ食べてくれるうさぎさんなら何も問題はありません。

きなこ
錠剤も粉薬を大嫌い。口に入れることすら絶対にさせなかったよ。

いろいろな方法を試した結果、錠剤を砕いて粉薬にしたものを、きなこの大好物の大葉で包んであげると美味しそうに食べてくれました。

薬を嫌がるうさぎさんの薬の飲ませ方について、こちら↓で詳しく解説しています。
うさぎの薬の飲ませ方~うさぎが服薬を嫌がるときの対処法~

うさぎを多頭飼いしている時の注意点

トレポネーマに感染したうさぎ以外に、別のうさぎも同じ家で飼っている場合(うさぎの多頭飼い)の注意点をまとめました。

注意点
  • 感染力が強いため、二次感染(別の元気なうさぎに感染してしまうこと)に注意する
  • トレポネーマのうさぎと元気なうさぎが接触することを防ぐ(鼻と鼻をくっつける「鼻ツン」でも感染してしまう)
  • トレポネーマのうさぎが使ったものを洗わずにそのまま元気なうさぎにも使わないようにする
  • トレポネーマのうさぎの食べかけの食べ物を元気なうさぎに与えない
もち男
この注意点を徹底していたからか、もち男はトレポネーマに感染することなく(症状が出ていないだけかもしれませんが…)元気に過ごすことができたよ。うさぎを多頭飼いしている方は注意だね。
f:id:matsugorookoku:20181118234043j:plain

まとめ

POINT
  • トレポネーマは陰部や口・鼻などの皮膚に症状が出る「うさぎ梅毒」という感染症
  • 感染力が高いため、うさぎを多頭飼いしている場合は細心の注意を!
  • 投薬は症状が治まっても止めてはいけない!再発する恐れがある!
  • 薬を嫌がる子には強制給仕を。普段から練習しておくと〇

トレポネーマは一度かかると本当に厄介です。

治った!と思っても、しばらく経つと症状が出てきて再度通院することになり、結局完治まで2ヶ月ほどかかってしまいました。

根気強く薬を毎日飲ませ続けることが大切です。

我が家のようにうさぎを多頭飼いしている場合は、二次感染を防ぐためにさらに用心してあげてくださいね。

きなこ
今はすこぶる元気な中肉中背の立派なおじさんうさぎになってるよ。トレポネーマに感染しても根気強く頑張れば元気になれるからね。

ランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.matsugorookoku.net/wp-content/uploads/2019/05/img_9532.jpgまつごろう王国の飼育係

この記事がおもしろかった!参考になった!と少しでも感じたら、上↑のボタンをクリックして応援してもらえると嬉しいです。

買って本当に良かった!おすすめウサギグッズ

わたしは今までに我が家のウサギたちに様々なものを貢いできました。

その中でも特に気に入ってもらえた!便利だった!買って良かった!うさぎグッズを厳選してご紹介しています。

うさぎグッズおすすめまとめ【2019年版】うさぎも飼い主喜ぶ!買って本当に良かった飼育グッズ5選
うさぎと暮らす
ペットの食費の節約術ペットの食費を節約|犬猫うさぎのフードを少しでも安く買う方法ペットのニオイ対策!強力消臭できる脱臭機|PLAZION(プラズィオン)レビュー【閲覧注意】富士通ゼネラル脱臭機PLAZION(プラズィオン)のお手入れ方法うさぎの誤飲うさぎの誤飲は死亡の危険性大!異物を食べてしまった時の対処法【うさぎの梅毒トレポネーマ】感染してしまった時の症状・対処法・注意点まとめうさぎの薬の飲ませ方~うさぎが服薬を嫌がるときの対処法~【うさぎの強制給餌の方法】うさぎが食べない、糞(便)が出ない時の対処法うさぎの多頭飼いうさぎの多頭飼いはダメ!おすすめできない4つの理由うさぎの寒さ対策におすすめ!冬場に便利なヒーターの使い方と注意点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です