うさぎの多頭飼いはオススメしない4つの理由

うさぎの多頭飼い

  • うさぎ1羽だけじゃ寂しいだろうから。
  • うさぎ同士が仲良くしているところが見たい。
  • うさぎ2羽がくっついていたらかわいいだろうな。

上記のような理由で、うさぎの多頭飼いを考えてはいませんか?

もしもそうならば、考え直した方が良いでしょう。

「寂しそう」や「2羽並んでいたらかわいい」は、人間の勝手な考えです。

うさぎは1羽だけでも、家族の愛情をめいっぱい受けられて幸せに暮らすことができます。

また、必ずしも2羽が仲良くなるとは限りません。

…と、そんなことを偉そうに忠告している私ですが、

実は私も「先住うさぎが寂しくないように」という理由で、2羽目をお迎えしてしまったダメ飼い主の一人です。

飼育係
2羽が仲良く遊んでくれたら楽しいだろうな~と思っていたんです。

…ところが、2羽は仲良くなるどころか、顔を合わせると殺し合いのケンカになってしまうほど相性が悪かったのです。

うさぎは縄張り意識がとても強い動物。

赤ちゃんの時にお迎えしたとしても、慎重に2羽を会わせたとしても、相性が悪い可能性の方が大きいのです。

もち男

うさぎの多頭飼いは、想像している以上に大変!

きなこ

相応の覚悟と忍耐が必要なんだよ。

もしも私のように、「寂しいだろうから」という理由でうさぎの多頭飼いを考えているのであれば、絶対にオススメしません。

飼育係
今回は、実際に2羽のうさぎと一緒に暮らす私が、「うさぎの多頭飼い」をオススメしない理由をまとめました。
この記事はこんな人向け!
  • うさぎの多頭飼いを考えている人
  • うさぎの多頭飼いを甘く考えている人
  • うさぎが大好きな人

うさぎの多頭飼いは相応の覚悟と責任が必要!

かわいいけど…本当に大変ですよ!

うさぎの多頭飼いをオススメしない4つの理由

うさぎ2羽と暮らす私が、うさぎの多頭飼いをオススメしない理由を解説します。

理由①|相性の問題

うさぎは縄張り意識が強い動物です。

特にオス同士は、自分の縄張りに他の個体が入ることを嫌い、激しく攻撃します。

たとえ血を分けた兄弟であっても、殺し合いのケンカに発展することも珍しくありません。

飼育係
うさぎ同士のケンカは本当に激しいんです!

今から5年前、「仲良くなったら良いな」という想いから、我が家でも2羽目のうさぎを迎えることにしました。

最初はお互いのニオイだけをかがせるところから、徐々に顔を合わせる時間を長くしていき、いざ同じサークルに入れてみたところ…

それはそれは激しいケンカが始まってしまったのです。

鋭い前歯で噛み合いになり、すぐに飼い主が止めに入りましたが、2羽とも怪我をしてしまいました。

もち男

うさぎ同士のケンカは、場合によってはどちらかが死んでしまうこともあるほど激しいんだよ。小さい体だからって、舐めたらいけないよ。

飼育係
この時点でうさぎたちが仲良くなってほしいという想いは諦めることにしました。

ちなみに…

うさぎの性別によっては、相性が良い場合もあります。

オス同士うさぎのオスは縄張り意識が非常に強いため、相性は悪くなることが多い。
オスとメスオス同士に比べると、上手くいくケースが多い。
うさぎは繁殖力がとても強いため、繁殖を希望しないのであれば避妊・去勢手術が必須。
メス同飼育本などでも、うさぎの多頭飼いはメス同士がオススメされています。
比較的相性が良いケースが多いですが、個体によってはケンカをしてしまい別々での飼育が必要になることもあります。
きなこ

一般的には上記のように言われているけど、うさぎの性格は個体によってさまざまだから上手くいかないことも想定しないといけないよ!

まつごろう王国の場合…

 

我が家の場合は、比較的多頭飼いが上手くいきやすいメスを飼う予定でした。

 

ペットショップでメスのうさぎを2羽お迎えして、育てていたのですが…

 

飼育係

どちらも男の子だったことが後ほど判明!

さらに相性も最悪だったのです…。

 

※うさぎは生後2~3ヶ月までは性別が判別しにくいため、ペットショップでも間違えて販売されていることがよくあります。

※多頭飼いを希望する際は、性別にも要注意です!

 

理由②|感染症の危険性がある

うさぎに関わらず、ペットの多頭飼いは感染症に十分注意する必要があります。

もしも、どちらか一方のうさぎが感染性の病気になってしまった場合は、部屋を分けて隔離して二次感染に十分注意しましょう。

まつごろう王国の場合…

 

我が家の場合、2羽目の“きなこ”が「トレポネーマ」という感染症にかかってしまい、2ヶ月間の隔離生活を送ることになりました。

 

飼育係

部屋を別々に分けて、遊ばせる時もとても気を遣って大変でしたよ。

 

理由③|広い飼育環境が必要になる

うさぎはたとえ相性が良くても、1羽につき1ゲージを用意して別々の小屋で飼育しないといけません。

そのため、ゲージを2つ以上置くことができる広いスペースを用意します。

また、1日に数時間はゲージから出して運動(うさんぽ)させてあげないといけないため、さらに広いスペースの確保が必要です。

うさぎの飼育環境
我が家の場合はこんな感じ。
飼育係
うさぎ同士が仲が悪いので、顔を合わせないように布でパーテーションを作って遊ばせています。相性が悪いと、とっても気を遣うんです…。
ちなみに…

 

部屋でうさぎを放し飼いにしている方もいらっしゃいますが、うさぎの異食を防ぐためにもサークルを用意して遊ぶスペースは区切ってあげた方が安全です。

 

もち男

部屋には電気コードや糸くずなど、うさぎが食べると危険な物がたくさんあるからね。

 

理由④|飼育費用は2倍かかる

うさぎを2羽飼うということは、もちろん飼育にかかる費用も2倍かかることになります。

怪我や病気になった場合には、さらに治療費がかかってきます。

きなこ

ペットの医療費ってホント高いよね…。

まつごろう王国の場合…

 

我が家の場合、うさぎ2羽にかかる食費はこちら↓の「バニーセレクション3.5㎏」が1ヶ月でなくなります。

 

トイレは1ヶ月でおよそ1,000円くらい。

GEX ラビレットヒノキア 消臭砂 6.5L / うさぎ ウサギ 小動物 トイレ砂 天然ヒノキ
created by Rinker

 

飼育係

うさぎ2羽の飼育費用は1ヶ月およそ3,000円~4,000円くらいですね。

 

我が家のうさぎたちは2羽とも去勢手術をしているので、それぞれ約2万円ずつかかっています。

これに加えて、怪我や病気になった際には治療費がかなりかかります。

 

心配事も大変さも2倍だけど、幸せと可愛さも2倍なんですよね~。

どうしても「うさぎの多頭飼い」を希望する時の注意点

うさぎの多頭飼いをオススメしない理由について述べましたが、

「それでもどうしても2羽目をお迎えしたい!」という方は以下のことに注意しましょう。

注意点
  • 必ず1羽につき1ゲージを用意し、別々の小屋で飼育する
  • 仲良くならない可能性をしっかりと覚悟しておく
  • たとえ相性が悪くても、どちらも大切な家族の一員だということを忘れない!

必ず1羽につき1ゲージを用意し、別々の小屋で飼育する

うさぎ同士の相性の良し悪しに関わらず、必ず1羽につき1ゲージを用意して別々の小屋で飼育しましょう。

最初は仲が良くても、だんだんと上下関係ができてケンカするようになることもあります。

また、どちらか一方が感染症にかかってしまった場合でも、飼育環境を別にしていることで二次感染を防ぐことができるからです。

仲良くならない可能性をしっかりと覚悟しておく

十分に環境を整えて、2羽目をお迎えしたとしても相性が悪い可能性は大いにあります。

「仲良くならなくても仕方ない」くらいの心づもりでお迎えするようにしましょう。

たとえ相性が悪くても、どちらも大切な家族の一員だということを忘れない!

とても当たり前のことですが、

もしも2羽の相性が悪くても、どちらも大切な家族の一員なのです。

飼育係
最期のお別れの時まで責任を持って、2羽を同じくらいたっぷり愛してあげる覚悟が必要ですね。
お別れする時の辛さも2倍…。最期の日まで全力で愛します。

まとめ|どうしても「うさぎの多頭飼い」をしたいなら相応の覚悟と責任を!

本記事では「うさぎの多頭飼いをオススメしない理由」について、我が家の経験も踏まえてお伝えしましたが、

私はうさぎの多頭飼いを始めてから後悔したことは、一度もありません。

飼育係
お世話にかかる費用も時間も2倍、心配事や大変さも2倍ですが、その分2羽とも愛おしくて仕方ありません。

毎日かわいく元気でいてくれる我が家のうさぎたちに感謝でいっぱいです。

これから「うさぎの多頭飼い」に挑戦する方は、覚悟と責任を持って楽しい多頭飼いライフを送ってくださいね。

ランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.matsugorookoku.net/wp-content/uploads/2019/05/img_9532.jpgまつごろう王国の飼育係

この記事がおもしろかった!参考になった!と少しでも感じたら、上↑のボタンをクリックして応援してもらえると嬉しいです。

うさぎの多頭飼い
うさぎグッズおすすめまとめ2019年買って本当に良かった!おすすめの【うさぎグッズ】4選ペットの食費の節約術ペットの食費を節約|犬猫うさぎのフードを少しでも安く買う方法PLAZION(プラズィオン)レビュー|ペットの気になるニオイを強力消臭できる脱臭機の効果とデメリット【閲覧注意】富士通ゼネラル脱臭機PLAZION(プラズィオン)のお手入れ方法うさぎの誤食・誤飲は死の危険性も?!ペットシートを食べてしまった時の対処法【うさぎの梅毒トレポネーマ】感染してしまった時の症状・対処法・注意点まとめうさぎの薬の飲ませ方~うさぎが服薬を嫌がるときの対処法~【うさぎの強制給餌の方法】うさぎが食べない、糞(便)が出ない時の対処法うさぎの多頭飼いうさぎの多頭飼いはオススメしない4つの理由うさぎのカンタンお掃除ケージ【うさぎのカンタンおそうじケージレビュー】うさぎ飼い初心者にもおすすめですレビュー【掃除のしやすいラビットケージ】【アイリスオーヤマ掃除のしやすいラビットケージイエローレビュー】メリット・デメリットレビュー「うさぎが喜ぶおもちゃトンネル」【折り畳み式三つ又プレイトンネルレビュー】うさぎが喜ぶ猫用おもちゃのおすすめポイントと注意点ペットフェンスとウサギ【ペットフェンスレビュー】うさぎのおしっこ飛び散り防止に最適!スプレー対策にも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です