【香川県|犬同伴可】愛犬と日本ドルフィンセンターでイルカと遊んできた話

日本ドルフィンセンター 犬

愛犬と日本ドルフィンセンターに遊びに行ってきました!

https://www.matsugorookoku.net/wp-content/uploads/2020/01/まつごろうアイコン②.pngまつごろう

愛犬とのおでかけ大好き!まつごろうです。

先日、香川県さぬき市にある「日本ドルフィンセンター」へ愛犬とおでかけしてきました。

こちらの施設は、なんと犬同伴OKでイルカを至近距離で見ることができるのです!

香川県へ犬連れ旅行する際は、必見のスポットですよ。

本記事では、犬同伴可能の「日本ドルフィンセンター」へ愛犬を連れて行った時のお話と注意点をご紹介します。

犬同伴可!日本ドルフィンセンターってどんな所?

ドルフィンセンター 犬

日本ドルフィンセンターとは

気軽にイルカと触れ合い体験ができる「日本ドルフィンセンター」。

子連れはもちろん、犬連れも楽しめる施設です!デートにもおすすめ!

参考 日本ドルフィンセンターようこそ!!ドルフィンセンターへ

参考動画


営業時間

期間営業時間定休日
4月〜7月、9月10:00-17:00 無し
7月中旬〜8月10:00-18:00無し
10月〜翌年3月10:00-17:00 毎週水曜日

※最終受付は終了30分前。

※天候、動物の状態により営業を中止する場合があります。

見学料

大人小人幼児
一般500円400円無料
団体/障害450円350円無料

※犬は無料で入場できます。

※1日何度でも再入場可能です。

※エサやり体験、トレーナー体験など各プログラムへの参加は別途追加料金がかかります。(詳しくはコチラ

日本ドルフィンセンターの場所

  • 住所:〒769-2402 香川県さぬき市津田町鶴羽1520-130
  • 電話:0879-23-7623

※詳しくはコチラをご覧ください。

イルカと初対面!愛犬の反応

ドルフィンセンター 犬

せっかくのお出かけなのに、残念な曇り空でしたが、イルカたちはとっても元気!

犬に気づいていたのか、興味津々で顔を出してアピールしてくれていました。

https://www.matsugorookoku.net/wp-content/uploads/2020/01/まつごろうアイコン②.pngまつごろう

犬同伴で遊ぶ時の流れや愛犬の様子を詳しく解説しますね。

犬同伴可能!犬を連れて日本ドルフィンセンターで遊ぶ流れ

受付・支払い

まずは、マリンレストにて受付をします。(イルカプールへの入場は一人500円)

イルカプールへの入場チケット

※マリンレスト館内には犬は入室できません。

イルカプールへ移動

イカダのような足場を渡ってイルカプールへ移動します。

※愛犬が足を挟まないように要注意!

イルカを見学

時間に制限はありません。ゆっくりとイルカとの交流を楽しみましょう。

ドキドキワクワクの海初体験

愛犬は海自体が初体験!

まずはドルフィンセンター周辺の海辺をゆっくりと散策してみました。

ドルフィンセンター 犬

潮風のニオイが気になるのか、しきりに鼻をクンクンさせて忙しそうにパトロール!

いつもとは違う外の景色に、ビビリながらも楽しそうにソワソワしていましたw

ドルフィンセンター 犬

施設内の砂浜ビーチで遊ぶこともできますよ。

イルカと初対面!

海辺散歩を堪能した後で、いざ!イルカプールへ!

ドルフィンセンター 犬

イルカプールへは、イカダのような足場を渡らないといけません。

かなり不安定でグラグラする足場…。

この日は天気が悪くて風が強かったので、とても揺れていました。

ドルフィンセンター 犬
https://www.matsugorookoku.net/wp-content/uploads/2020/01/まつごろうアイコン②.pngまつごろう

怖かったので抱っこで渡りました。必死にしがみついてくる愛犬…w

イルカプールは、天気が悪かったためか新型コロナウイルスの影響なのか、お客さんは私たちだけ。

係員さんは3名いらっしゃいましたが、お客さんが少なかったためか、チケットの確認を求められることもなく、話しかけられることもなく…。

おかげでのんびりイルカたちと触れ合うことができましたよw

ドルフィンセンター 犬

プールに近づくと、さっそくイルカがやってきて歓迎ムード。

3頭のイルカがプール内を優雅に泳いでいました。

手を伸ばすと触れそうなくらい近づいてきてくれます!

イルカさん、愛犬に気づいたのか興味津々で顔を出してアピールしてくれていました。

ドルフィンセンター 犬
http://www.matsugorookoku.net/wp-content/uploads/2019/05/img_7077.jpgあん子

な…なんだコイツ?!

得体のしれない海の動物にビビりまくる愛犬あん子さん…。

必死に私にしがみついて降りようとしませんでしたw

イルカの見学は、チケットを購入すれば1日に何度でも行き来が可能です。

犬嫌いの人がいるかもしれないので、お客さんが多い時は時間をずらすと良いかもしれませんね。

この旅行に持って行った犬のお散歩グッズ

この度の香川旅行で使った愛犬のお散歩グッズは、以下の記事をご覧ください。

ハキハナのハーネス

ハキハナ ハーネス【ハキハナHaqihanaの犬用ハーネス】口コミ・評判・レビュー|獣医師推奨ハーネスの使用感

RADICAお散歩バッグ

犬 散歩バッグ おしゃれ【RADICA(ラディカ)口コミ・レビュー】おしゃれ好きの愛犬家必見!犬のお散歩バッグ

【関連】小型犬用おしゃれで便利なお散歩グッズまとめ

日本ドルフィンセンターに犬を連れていくときの注意点

ドルフィンセンター 犬

日本ドルフィンセンターは犬の同伴が可能ですが、犬連れ専用に作られた施設ではありません。

愛犬と遊びに行く際は、注意点やマナーを守って楽しく利用しましょう。

注意点!!
  • イルカを怖がる可能性のある犬は連れて行かない方が良い
  • 建物内には入れない
  • 足場のスキマに愛犬の足を挟まないように要注意!
  • ノーリードは✕!他のお客さんに迷惑がかからないように配慮する

イルカを怖がる可能性のある犬は連れて行かない方が良い

イルカは頭が良く、犬を怖がることはほとんどないそうです。

ですが、犬の方はイルカと初めて会う子がほとんどでしょう。

怖がってパニックを起こしてしまうような子は、連れて行かない方が良いかもしれません。

建物内には入れない

マリンレスト館内にはレストランやグッズの販売がありますが、犬と入室することはできません。

お土産やチケットを購入する際は、愛犬には外で待っていてもらいましょう。

足場のスキマに愛犬の足を挟まないように要注意!

イルカプールへの道は、イカダのような足場になっています。

ドルフィンセンター 犬

いくつものブロックで作られた足場は、波で揺れるたびにグラグラ動きます。

小型犬など足が小さいワンコは、ブロック同士の間に足を挟んでしまわないように要注意です!

ノーリードは✕!他のお客さんに迷惑がかからないように配慮する

ドルフィンセンター施設内では、リードの着用が必須です。

ノーリードでの放置や他のお客さんに迷惑がかかる行為はNG!

犬好きばかりとは限らないので、人が多いときはイルカプールへの入場は避けた方が良いかもしれません。

また、イルカプールや足場でのトイレもマナー違反ですね。

【香川県|犬同伴可】愛犬とイルカ初対面の話|まとめ

本記事では、犬同伴可能の「日本ドルフィンセンター」へ愛犬を連れて行った時のお話と注意点をご紹介しました。

香川県へ犬連れ旅行する際には、必見のスポットです!

賢くて可愛いイルカたちと、愛犬が触れ合う姿を見てみたい方はぜひ日本ドルフィンセンターへ遊びに行ってみてくださいね。

↓香川県への犬連れ旅行で途中立ち寄ったおすすめのサービスエリアはこちら↓

【関連】鴻ノ池サービスエリアのドッグランの特徴と遊び方