まつごろう王国。

うさぎと犬と猫と人。大家族の日記です。

韓国旅行日記(移動・ホテル編)〜お正月に広島空港発で韓国へ行ってきました〜

f:id:matsugorookoku:20190116232654j:image

もち男も少しずつ元気になってきて落ち着いたので、忘れないうちにお正月に行った韓国旅行についてまとめていきたいと思います。

 

お正月は韓国グルメを堪能してきました!

1月1日から動物たちを実家に預けて、夫と二人で3泊4日の韓国旅行に行ってきました。夫と二人では初めての海外でしたが、観光は一切せず、ひたすら美味しいものを食べた4日間でした。韓国グルメは本当に最高!訪れたお店、食べたものを忘れないように記録しておこうと思います。

f:id:matsugorookoku:20190117103445j:image

 

 

我が子たちとのしばしのお別れ…

大晦日に犬のあん子と猫のわらびとぼんを実家に預けてきました。お別れ前の3姉妹。

f:id:matsugorookoku:20190107214114j:image

ペットホテルに預けていたら4〜5日で3匹分だから、3〜4万円はかかっていたかも…。

f:id:matsugorookoku:20190107214147j:image
f:id:matsugorookoku:20190107214143j:image

うさぎのもち男ときなこは家でお留守番。両親が毎日お世話しに来てくれました。本当にありがとうございました。

 

広島空港発のエアソウルで韓国へ

HISのネット予約で、ホテル代込みで1人約6万円…。お正月でなければ、韓国へは1人2〜3万円程度で行けるはずです。とても痛い出費でしたが、お正月でないと3泊4日も行けないので仕方ありません。

広島空港から韓国の仁川(インチョン)空港までは1時間とちょっとで着きました。格安便なので機内食は無し。コップ1杯の冷たいお水が配られました。

f:id:matsugorookoku:20190116233135j:image

 

WiFiはフォートラベルGLOBAL WiFi

海外用のWiFiは価格.comで1番安かったフォートラベルGLOBAL WiFiでレンタル。渡韓前日に自宅に届けてもらいました。4日間レンタルして、返送料入れて2900円ほどでした。

 

オプショナルツアーは次はもう使わない

仁川空港からはオプションで送迎(東和免税店に立ち寄り、日本語ガイド付き)を付けていました。

そのオプショナルツアーに参加していたのは自分たちの他にもう1組の日本人夫婦のみ。でしたが、その夫婦がとてもマイペースで途中からイライラ…。さらに、韓国人の運転手さんの運転がとても荒く、乗り物酔いしやすい私は終始ぐったり…。最悪のスタートでした。ガイドさんがとても気さくな感じのおばちゃんだったのが救いでした。日本語も達者でした。マイペース夫婦のせいで、ガイドさんとはほとんどお喋りできなかったけど…。

途中の東和免税店では1時間の自由時間がありましたが、買いたい物が無いので外をブラブラしたりチキン食べたりして時間を潰しました。

免税店での自由時間終了後、ホテルまで送迎してもらい解散。次に韓国へ行く時には自分たちでバスか地下鉄を利用すると思います。その方が安いし、自由なので。

 

立地もお部屋も最高なコリアナホテル

コリアナホテル

泊まったのは、ソウルの市庁(シチョン)駅近くにあるコリアナホテル。明洞(ミョンドン)にも歩いて行ける距離にあります。一階にコンビニもあるのでとても便利でした。

ホテルのレビューには風呂場の排水が悪いとかあったけど、私たちが泊まった部屋は特に何も感じませんでした。

トラブルにも即対応

3日目に部屋のカードキーを失くすというハプニングがありましたが、フロントに相談するとすぐにスペアキーを渡してくれました。チェックアウト時に1万ウォン(約1000円)支払うことになりましたが…。

ホテルスタッフの日本語レベルは微妙

ホテルの情報で日本語可能スタッフがいると記載されていましたが、あんまり流暢ではなく伝わらないこともありました。英語は大丈夫だったので、カタコトの英語でなんとか会話できたかな?という感じです。

 

韓国旅行にオススメのアプリ

コネストというアプリ。日本語で韓国のお店を検索できるし、タクシーと地下鉄で時間や運賃を比較することもできて便利でした。

 

コネスト韓国地図 -韓国旅行に必須の日本語版地図アプリ
コネスト韓国地図 -韓国旅行に必須の日本語版地図アプリ
開発元:KONEST INC.
無料
posted withアプリーチ
お店によっては、コネストから予約することもできます。

 

まとめ

お正月に韓国旅行はやめた方が良い

お正月に海外旅行なんてオススメできません。…かなり高いから。同じ内容なのに倍以上もかかるのでもったいない。旅行会社のキャンペーンを利用したら1万円代でも韓国へ行けちゃうみたいなので、1人6万円も払ってわざわざ行くのは本当にもったいなかったです。

 

でも、お正月に行って良かった!と思うこともありました。

ツアーで同行した日本人が少なかったことです。以前韓国に行った際には送迎時に10組くらいの日本人がいて、それぞれ違うホテルだったので、自分たちのホテルにたどり着くまでにすごい時間がかかった思い出があります。(韓国人の運転は荒いから、その時もかなり車酔いして一緒に行った友達にとても迷惑かけてしまいました…。)今回は私たち合わせて2組のみ。想像していたよりかは早くホテルに着けて、まぁ良かったかなと思います。

また、日本と違って韓国は旧正月を祝う文化なので1月1日は特に何もない平日。普通にお店も賑わっていました。(元日だけはお休みするお店もあるみたいです)

町はまだクリスマスツリーだらけ。韓国では2月の旧正月くらいまではクリスマスの飾りはそのままなんだそうです。とても不思議な感じでした。

f:id:matsugorookoku:20190116233432j:image

ということでお正月の韓国旅行はとても痛い出費だったけど、トータルでとても楽しめたのでかなり満足しています。また行きたい!訪れたお店や食べたものはまた次回まとめたいと思います。

 

www.matsugorookoku.net

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加中です↑クリックして応援お願いします。