まつごろう王国。

うさぎと犬と猫と人。大家族の日記です。

こたつ始めました。動物たちのこたつの使い方

f:id:matsugorookoku:20181103012328j:image

最近急に寒くなって、先日ついに我慢できずにこたつを出してしまいました。我が家の女子はみんなこたつが大好きです。

そこで、今日はまつごろう王国のこたつの使い方についてご紹介します。

長女あん子の場合。

まずは長女のあん子。長方形のこたつの四辺を順番に回って、こたつ布団をホリホリしていきます。ホリホリ加減がちょうどいい場所を見つけると、さらにホリホリしてベッドメイキングします。そして、良い具合になったらパタっと寝ます。

f:id:matsugorookoku:20181102233035j:image

次女わらびの場合。

続いて、次女のわらび。わらびは猫ですが、こたつの中にはあまり入りません。こたつの上のテーブル部分が暖かくて大好き。こたつの上で仰向けになって寝ます。あんまり机の上には登ってほしくないのですが、こたつではご飯を食べることはないので許しています。(食卓に登ったら怒ります。)

f:id:matsugorookoku:20181102225415j:image

三女わらびの場合。

最後に三女のぼん。ぼんはこたつの中が大好き。冬場はだいたいこたつの中にいます。人間が足を入れると、邪魔するなと言わんばかりに噛み付いてくるので注意が必要です。

f:id:matsugorookoku:20181102233514j:image

でも、暑くなったら自分で出てきて冷たい床で涼みます。そして涼み終わると再びこたつの中に戻って私の足を噛むというのをいつも繰り返しています。

f:id:matsugorookoku:20181102233726j:image

ちなみに私はほぼ一日中こたつの中。枕元であん子の寝息を聞きながら、見上げるとわらびに見下ろされ、ぼんに足を噛まれながら寝転んでいます。最高に幸せ。

我が家の女子たちはみんなこたつの虜です。今年の冬もお世話になります。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加中です↑クリックして応援お願いします。