【うさぎの強制給餌の方法】うさぎが食べない、糞(便)が出ない時の対処法

2019年の正月明け、うさぎのもち男が体調を崩しました。

原因ははっきりとはわかりませんが、おそらくストレスで毛を飲み込んでお腹の中で溜まってしまったのではないか?とのことでした。

数日間うさんぽ(部屋の中で散歩)できなかったことがストレスに繋がったのかな…。

飼育係

もち男

ぼく若く見えるけど、もう5歳のおじさんうさぎだからね。

今まで平気だったことでも、体への負担が大きくなってくる年頃です。

その後約1週間、毎日動物病院で点滴や投薬を受けて、自宅では強制給餌もしてきました。

その結果少しずつ回復し、2019年4月現在はとっても元気にピョンピョン走り回っています。

もち男

今回は、ぼくが体調を崩した時の経験を踏まえて、うさぎが食べなくなった時・糞(便)が出なくなった時の対処法と強制給仕の方法についてまとめたよ。

うさぎが食べない、糞(便)が出ない時の対処法

うさぎの食欲不振について

「うさぎが急にごはんを食べなくなった」

「糞(便)が出てない」「糞(便)がいつもより極端に少ない」

「ゲージのすみでじっとしていて元気がない」

など、うさぎが急に様子がおかしくなった時は、主に以下の2つの原因が考えられます。

  1. 歯のトラブルで口から自力でエサを食べることができない
  2. 胃腸のトラブル(消化管うっ滞症、毛球症 など)

もち男

ぼくの場合は、2の胃腸のトラブルが原因で食欲不振と便秘になってしまっていたんだよ。

命の危険!?恐怖のうさぎの食欲不振と便秘

うさぎは、胃腸にトラブルが起きると食欲不振、元気喪失、体重減少、便排泄量の低下などの症状が見られます。

簡単に言うと、「便秘」。

うさぎの便秘は、飼いうさぎの死因で一番多いと言われているほど怖いものです。

人間や犬や猫と違って、うさぎは24時間つねに食べ続けて胃腸を動かしておかないといけない動物。

半日以上の絶食状態が続くとかなり危険なのです。

原因は「ストレス」です。

うさぎにとって「いやなこと」「怖いこと」「不安になること」は全てストレスになります。

もち男

ぼくたちうさぎはストレスにとっても弱い生き物なんだよね。
「うさぎはさみしいと死ぬ」とよく言われるけど、さみしい=ストレスで死ぬということなんだろうね。

飼育係

うさぎが食べない、糞(便)が出ない時の対処法

うさぎの様子がいつもを違う、元気がない、ごはんを残す、糞(便)が出てない…。

などの症状が見られた時の対処法は、とにかく早急にかかりつけの動物病院に連れていくことです。

絶対に、少し様子を見るなんてことはしてはいけません。

遅くても半日~24時間以内には獣医師に見てもらう方が良いと思われます。

担当の獣医師にも「うさぎは胃腸が詰まったら本当にすぐ死ぬから注意だよ」と何度も言われました。

もち男

ぼくもすぐに動物病院で対応してもらえたから助かったのかもね。

動物病院での治療

動物病院では、以下の治療を受けました。

  • 点滴による水分補液
  • 下剤の注射
  • 腹部マッサージ
  • 下剤の処方
  • 強制給仕の指導

また、病院へ連れて行くこと自体がうさぎへのストレスにつながることも多いため、うさぎを連れて来る際にはできるだけ他の動物がいない時間帯が良いとの指導も受けました。

不安な場合は病院に連れていく前に電話で確認してみると良いかもしれませんね。

f:id:matsugorookoku:20190111151529j:image

うさぎの強制給餌

うさぎの強制給仕とは

強制給仕とは、シリンジ(針の付いていない注射器)などを使って、強制的にエサ(流動食)口の中に入れる方法です。

こちらの動画を参考にさせていただきました。

用意するもの

  • 流動食
  • シリンジ
  • うさぎの下に敷くタオル(床で滑って怪我をしないように)
  • ウェットティッシュ(口元が汚れた時に拭けるように)

うさぎの強制給餌の方法

  1. 床にタオルを敷いて、その上にうさぎを乗せる
  2. タオルを折り込むなどして、胸の方が少し高くなるように調節する
  3. 正座の姿勢になり、暴れないように両膝でうさぎを挟んで固定する
  4. 片手でうさぎの頭を固定して、もう片方の手でシリンジを持つ
  5. 前歯と奥歯の隙間からシリンジを入れて、少し斜めに動かして口の奥まで差し込む
  6. 1回の咀嚼で流動食を1〜2ccずつ流し込む
  7. 終わったら口元を拭いてあげる

流動食

下の画像はいつも食べているペレットをお湯でふやかしてペースト状にしたもの。

f:id:matsugorookoku:20190111154044j:image

シリンジは動物病院で処方していただいたものです。


(SOWAKA) シリンジ 4本セット ペット 給水 給食 介護 10ml プラスチック カーブ ノズル 鼻 口腔洗浄器 ガーデニング (4本セット)

↑このような口の大きさに合わせてカットできるタイプが使いやすいそうです。


イースター ベッツセレクション ウサギ用ライフケアライフケア 90g

↑うさぎ用の流動食も市販されているので、今後のためにも常備しておこうかと考えています。

これは獣医さんに勧められた粉末状の餌です。

まとめ

うさぎが「食べない」、「糞をしない」状態は本当に危険です。

様子がおかしい時には一刻も早く動物病院に連れていきましょう。

うさぎの強制給仕は、元気な時から練習して飼い主もうさぎも慣れておくと良いです。

体調が悪くなってからアタフタしながらの強制給仕は、うさぎにさらにストレスを与えて悪化させることになるかもしれません。

もち男

まだまだ長生きするぞ!目指せ10歳!
うさぎの薬の飲ませ方~うさぎが薬を嫌がるときの対処法~ 【うさぎの梅毒トレポネーマ】感染してしまった時の症状・対処法・注意点まとめ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加中です。

もち男

この記事が面白かった!参考になった!と少しでも感じたらクリックして応援してね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です