【閲覧注意】富士通ゼネラル脱臭機PLAZION(プラズィオン)のお手入れ方法

我が家の買って良かった家電ナンバーワン!の富士通ゼネラルの脱臭機「PLAZION(プラズィオン)」。

この脱臭機、気になるペットのニオイや部屋に染み付いたたばこのニオイを素早く強力に脱臭してくれるスゴイやつなんです。

プラズィオンを昨年の夏に購入して、1年近く経ちました。

ペットのニオイ対策!強力消臭できる脱臭機|PLAZION(プラズィオン)レビュー
飼育係
実はこの1年、一度もプラズィオンのお手入れをしたことがありませんでした…。
あん子
飼育係はめちゃくちゃズボラな主婦なんだよ。

そこで今回は、富士通ゼネラルの脱臭機 「PLAZION(プラズィオン)」の初めてのお手入れを画像付きでまとめてみました。

この記事はこんな人向け!
  • ペットのニオイが気になるけど何か対策はないかな?
  • 来客時にこの家クサイ!って思われたらどうしよう…
  • 脱臭機ほしいけど、お手入れが面倒なんじゃないの?

※1年間全くお手入れしていないフィルターの画像が出てきます。

猫が目をつぶっている
閲覧注意ですよ!

脱臭機PLAZION(プラズィオン)とは?

富士通ゼネラルの脱臭機「 PLAZION(プラズィオン)」は、こちら↓。

20畳用のタイプと、

10畳用の小型のタイプがあります。

我が家にあるのは10畳用の小型のタイプ。

我が家で1番クサイ猫のトイレを置いている玄関にこのように↓設置しています。

小型だから狭い玄関に置いてもスッキリ!
あん子
ペットのニオイは約8分、たばこのニオイは約5分で素早く強力に消臭してくれるんだよ。
飼育係
プラズィオンについてもっと詳しく知りたい方は、下の↓記事を読んでみてね。

PLAZION(プラズィオン)のお手入れ方法【閲覧注意!】

我が家にあるこちら↓の10畳用小型脱臭機のお手入れ方法を画像付きで解説します。

※汚いから閲覧注意ですよ!

1カ月に1度のお手入れ

プラズィオンは1カ月に1度、フィルターを掃除機でお掃除することが推奨されています。

1.まずは本体のカバーを開けます。

本体下の取っ手を手前にグッと引くと外れます。

プラズィオン脱臭機のカバーの開け方
少しだけ力が必要かも。

2.次にフィルターを取り出します。

中央の取っ手をつまんで、右か左にズラしながら手前にグッと引っ張ると外れます。

プラズィオン脱臭機のフィルター掃除前
汚すぎる~!

汚い〜!!

この時、購入してから初めてフィルターを見ました。

プラズィオン脱臭機のフィルター掃除
猫って、こういう時必ず邪魔してきますよね。
飼育係
ぼん!邪魔しないでよ~。
ぼん
飼育係の見事なズボラっぷりをチェックしてるの。

3.フィルターに付着したホコリやゴミを掃除機で吸って取り除きます。

プラズィオン脱臭機のフィルター掃除後
汚れを掃除機で吸うだけ。

カンタンにきれいになりました!

4.フィルターとカバーを元に戻して月1のお手入れ完了です。

あん子
これだけ?なんで今まで掃除しなかったの?ってくらいカンタンなんだけど…。
飼育係
…す、すみません。

1年に1度のお手入れ

1年に1度のお手入れは、フィルターの水洗いをします。

1.本体のカバーを開けます。

プラズィオン脱臭機のカバーの開け方
本体の下に手を入れてグッと手前に引きます。

2.フィルターを取り出します。

プラズィオン脱臭機のフィルター掃除後
真ん中のつまみを持って引っ張り出しましょう。

3.フィルターに付いたホコリやゴミを掃除機で吸い取ります。

あん子
ここまでは月1のお手入れと一緒だね。

4.フィルターを水洗いします。

プラズィオン脱臭機のフィルターのお手入れ
ザザーっと水を流しましょう。

水でフィルターをジャージャー洗い流すだけ。

5.フィルターをしっかり乾燥させたら、本体にフィルターとカバーを戻して完了です。

※頑固な汚れはスポンジや歯ブラシなどで優しく落とすと良いです。

※フィルターは必ず十分に乾燥させてから本体に戻してください。

PLAZION(プラズィオン)はお手入れしないとどうなるの?

我が家のプラズィオン、購入してから約1年間フル稼働で全くお手入れしていませんでした。

お手入れしなくても、脱臭効果は全く変わらずに良い仕事してくれていました。

これは、あくまでも我が家の場合です!

おそらく推奨の1カ月に1度のお手入れをしないと、故障の原因になるかと思われます。

飼育係
気をつけようね!

正しい使用方法を守り、きちんとお手入れをすることで、フィルターは半永久的に使用でき、交換は不要です。

プラズィオンは電気代も安く交換コストもかからない、とってもコスパの良い脱臭機です。

PLAZION(プラズィオン)脱臭機のお手入れ|まとめ

ポイント
  •  PLAZION(プラズィオン)は、ペットの気になるニオイを素早く強力に脱臭してくれるとても優秀な脱臭機。
  • フィルターは1カ月に1度掃除機でのお手入れと、1年に1度水洗いをすることで交換不要。
  • お手入れはとってもカンタン。
  • 推奨された期間のお手入れをしないと故障の原因になるかもしれない!

ちゃんと取説通りのお手入れをしましょうね。

買ってよかった!おすすめ犬グッズ

愛犬の快適な生活環境をサポートできる犬グッズや、愛犬家ならではの悩みを解決できる便利グッズを厳選してご紹介しています。

おすすめ犬グッズ

犬も飼い主も喜ぶ犬グッズ|おすすめペット用品【2019年版】愛犬も飼い主も喜ぶ犬の便利グッズおすすめ5選
買ってよかった!おすすめ猫グッズ

猫が喜ぶグッズや飼い主の悩みを解決できる便利グッズをまとめています。

全て実際に使っており、自信を持ってご紹介できるものばかり!

おすすめ猫グッズ

【2019年版】猫へのプレゼントや猫好き飼い主におすすめのグッズ9選

ランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ

飼育係
この記事がおもしろかった!参考になった!と少しでも感じたら、上↑のボタンをクリックして応援してね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です