【犬の口腔ケア】犬の歯磨き動画付き

f:id:matsugorookoku:20181204125424j:image

犬の口腔ケアについてご紹介します。

 

 

犬に歯磨きが必須な理由

f:id:matsugorookoku:20181204121344j:image

我が家のアイドルあん子。

歯ブラシが大嫌いです。

小さい頃にあまり積極的に覚えさせなかったから、歯ブラシでの歯磨きはできなくなってしまいました。

 

犬は歯磨きをしないとどうなるのか?

人間と同じで歯垢や歯石が溜まり、口臭、歯周病、歯槽膿漏などの口の病気の原因になってしまいます。

若い内から早めに歯磨きに慣れさせておくことが大切だったのです…。

f:id:matsugorookoku:20181204121703j:image

かわいくてかわいくて、ワガママ放題に育ててしまったから歯ブラシはもう無理です…。

歯ブラシを見せるとクッションや布団に顔をうずめて絶対に口を向けてくれません。

その姿もかわいいけど…。

 

我が家の犬の口腔ケア・歯磨きグッズ

歯ブラシが無理なら…と、試してみたのが歯磨きシートです。

最初は嫌がっていましたが、やっていくうちに徐々に慣れてくれました。


PK歯磨きシート30枚 おまとめセット【6個】

今はこちらの歯磨きシートを使っています。

歯磨きシートに加えて、歯磨きガムも併用して使っています。


ドギーマン ホワイデントスティック S 超徳用 24本

こちらの安いガムと、


ビルバック C.E.T. ベジタルチュウ エクストラ M 15枚

こちらの高いガムを食べさせてます。

高いガムは獣医師推奨のものです。

獣医さんに確認してみると、歯ブラシができないなら歯磨きガムを食べさせるだけでもだいぶ違うとのことでした。

ただし、歯磨きガムをあまり咀嚼せずにすぐに飲み込んでしまう子にはほとんど効果はありません。

 

歯磨き①歯磨きシートで歯をこする

f:id:matsugorookoku:20181204123012j:image

シートをこんな感じで指にキツく巻きつけて、あん子の口の中に入れて歯をこすります。

キツく巻きつけるのがポイントです。

緩いとあんまり汚れが取れません。

f:id:matsugorookoku:20181204123030j:image

歯ブラシよりは嫌がりません。

f:id:matsugorookoku:20181204123040j:image

顎下の毛を持って固定するとやりやすいです。

奥歯の汚れがけっこう取れます。

 

犬の歯磨き②歯磨きガムで美味しく口腔ケア

歯磨きガムを与えた時の動画です。

必ず猫が邪魔します。

 

あん子は、急いで食べる癖がついてしまっているので(猫たちに盗られるから)早食い防止のために手で持ってあげています。

左右均等に歯磨き効果が出るように向きを変えながら両側から食べさせます。

しっかり奥歯で噛めるように。

 

犬以外の動物にも口腔ケアは必須です

うさぎ

うさぎは歯が永久に伸び続けるので、チモシーなどの干し草で口腔ケア。

歯の伸びすぎと不正咬合の予防に絶対に与えないといけないものです。


 

↑※これは干し草ではなく、うさぎたちが大好きなおやつをあげてる時の動画です。

ぶーぶー言ってるのは、もち男の鳴き声です。

 

獣医さんが、猫にも犬と同じように歯磨きをしないといけないと言っていました。

でも、難しい猫が多いから無理はしてはいけないとのこと。

我が家では歯磨きシートでたまに口の中を拭く程度にしています。


 

 

末っ子のぼんは飼育係のわたしを噛みまくってるから、歯垢や歯石は少ないかもしれませんね。

 

Instagramもよろしくお願いします。

以上、犬の口腔ケア・歯磨きについてご紹介しました。

Instagram、毎日更新しています。良かったらフォローよろしくお願いします^ ^

www.instagram.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加中です↑1日1回クリックして応援お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です